大掃除で風呂掃除。初めてジャバで配管を洗浄してみた結果

私は毎日お風呂に入ります。

1日の汚れと疲れをおとすために入るんですが、ずーと気になってることがあるんです。
それはお風呂のお湯が出てくるところの配管が汚れてないかということです。

お風呂の床や風呂釜は毎日バスマジックリン等で洗っているのですが、
配管は掃除したことがありません。
そんなわけで今回初めて配管掃除をしてみました。

スポンサーリンク

お風呂のお湯の出てくる配管が気になる

私はしずかちゃんほどではないですが、けっこうお風呂が好きで毎日入ります。

我が家は一応ボタンを押せば自動でお湯張りをしてくれるんですが、お湯が出てくる場所が結構、下の低いところについているのでなんとなくいつも濡れている様な気がして

「カビとかはえないのかなぁ。。。?」

と気になってました。
そんなわけでたぶん風呂釜掃除では一番メジャーそうな

Johnson 「フロ釜洗い ジャバ アクティブ発泡パワーで汚れを落とし99%除菌」

をやってみました。

ドロドロと汚れがでてきてほしいやら、出てきてほしくないやら。。。

複雑な気分でジャバによるお風呂の配管とお風呂釜除菌スタート!

お風呂の配管掃除のジャバの使い方

我が家はお湯の出る口がひとつなので1口用を買っております。

まず使用方法と注意事項


穴より5センチ上になる様にお湯を張ります


ジャバが1箇所に落ちない様に満遍なく入れていきます


ここから2〜3分追い焚きします。
その後10分間放置します


こんな感じで水面に泡が残った状態になりました。
このとき黒い水やサビっぽい水が出るのかと思ったら普通な感じでした!

お湯を抜きます。
この時もそんなに変わった感じはしません。
でも、きっと目に見えない汚れが取れてるんでしょう。。。

ここが大事。
すすぎのため2回目のお湯張りをするんですが
このときは
蛇口からかシャワーから穴より5センチ上までためます。

その後追い焚きします。

このあとまた放置して洗って終了です。

作業としてはそんなに難しいということはありませんでした。
むしろ思っていたより全然簡単でした!

スポンサーリンク

風呂釜洗いジャバを使ってみた結果

それでは「フロ釜洗い ジャバ」をやってみた結果の発表をしようと思いまーす!

黒いドロドロしたものや赤茶けた水がたくさん出てきたりするのかと思ったんですが
全く出てきませんでした。
その後、お湯もはってみたのですが特に目で見てわかる汚れの様なものは全く出てきませんでした。

うーん。目に見える汚れがでてきて気持ち的に

「掃除しました!きれいになりました!」

って感じも見てみたかったのですが、そうなるとそんな汚いお湯の中に浸かったり、
頭や顔をジャブジャブ洗ってたことになってしまうんです。

それも決して気持ちのいいものではありませんので結果オーライだったことにします。

そして、今回わかりやすい汚れをみることはできませんでしたが、除菌されてたり見えないところできれいになっているとおもいます。

それだけできもちよくなりましたのでOKとします。

ジャバで配管を洗浄してみたまとめ

結果的には、目に見える汚れがたくさんでて
「汚ったなぁー」ってことにはなりませんでしたが、さすがのフロ釜洗いと書いてあるだけあって浴槽の水垢でできた青い線がほぼなくなりました。

これだけでも十分価値がありましたし、今まで目に見えて汚いお湯の中に浸かってたないんだという安堵と、それと「そこそこきれいに掃除できてるのかな」という嬉しい思いがしました。

これからもお風呂掃除は毎日欠かさずやって、効果が目に見えなくても、半年に1回程度はジャバによる配管掃除をやっていこうと思います。

だって、清潔なお風呂の方が安心して入れるし、気持ちがいいですもんね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。