秋になるとよく耳にする
「今年はカメムシが多いで、大雪になるなぁ」
これ、普通に信じてるんですが実際はどうなんでしょうか?
私の生まれ育った地域でも、小さい頃からおじいちゃん、おばあちゃん、父も母も、もちろん近所の人もみんな言っていました。
これって当たるのかな?なんて今年初めてみたカメムシをみて思いました。
その真相はいかに。。。
カメムシは秋しかいないの?
カメムシは秋しかいないの?ってくらい秋口のカメムシは気になります。
これもカメムシが多いと雪が多いに関係していると思うんですがそれ以外の季節ではあまりみかけないような気がします。
ですが、カメムシさんはちゃーんと1年中いるんです。
ただ、カメムシは越冬するために、秋が深まってくると暖かい家の方へ集まってくるんです。
それが秋にカメムシを家でよくみる原因です。
春になり、外気温が高くなると外へ飛び立っていくのでその時も飛んではいるのですが、
飛んでいくものより家に向かってくる方が気になってしまうんです。
それが、秋にしかいないの?って思えるくらいたくさんなんですね。
秋にカメムシが多いと厳冬や大雪になるの?
先ほどカメムシは1年中いるとお話したわけですが、カメムシ多いと大雪説をもっと丁寧に言うと、
「秋にカメムシが例年よりたくさんいるとその年の寒さは厳しかったり、大雪だったりするの?」になります。
この例年より多いが大事なんですが、カメムシは毎年多かれ少なかれ秋にはあったかい民家へ集まってきてはいるんです。
でも、気温がそんなに低くならないのであれば山の倒木などに身をよせて越冬するのですが、
もうこれは虫の習性というか本能のようなところで、その年の冬が例年より厳しそうだとより暖かい民家の方へ大量にやってくるんだと思われます。
このような理由により、カメムシが秋に多いと厳冬大雪になると言われています。
ただ、科学的根拠はないと言われています。
厳冬になるから民家のほうにたくさん寄ってきているというところに確証がないようです。
あなたは信じますか?
私は昔からカメムシ多いと大雪説の信仰者です!
カメムシを家に寄せ付けないようにする方法
簡単なカメムシを寄せ付けない方法をお伝えしまします。
今年は大雪になるのか早くからカメムシがおおいですよね。
そこでカメムシを家から遠ざける方法です。
園芸用につかわれる木酢液がとても効果を発揮しました。
私は昔あったフイルムのケースに木酢液を入れ、アルミホイルでふたをして、
そのアルミホイルをつまようじのような物で何箇所も穴を開け、匂いが外に出るようなものをつくりました。
その作ったフイルームケースに木酢液をいれたものを家の出入り口やベランダなどに数個ずつおきました。
これがなかなか効果があってグッと減ったようなきがします。
ただここでも、自分が作った虫除けのおかげなのか、たまたまカメムシが少ない日だったのかはわかりません。
ですがあきらかに例えば網戸なんどにカメムシが付いている量は減った気がします。
ぜひできる時にためしてくださいね。
カメムシの量と雪の多さについてにまとめ
カメムシが越冬することを目的に秋にあったかいところへ移動するという習性があるので、
秋にカメムシが暖かい住処を探してたくさんいどうすればその冬は厳冬という考えはあっているような気がしましすね。
今年はカメムシが多い気がしますが、冬の厳しさはどうなんでしょうか。。。